2021年3月9日
お客様各位
平素は弊社FINEPET’Sペットフードをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
昨日2021年3月8日17時36分から18時16分までの間、弊社サイトにてクレジットカード決済がご利用いただけない状態となっておりました。
現在は復旧しておりますが、当該時間にご注文をお試しいただいた皆さまにはご不便とご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
今回の件に付きまして、個人情報の漏洩等は一切ございませんのでご安心下さい。
現在は問題なくご利用いただけるようになっております。
なお、この件に付き、弊社クレジットカード決済代行会社である株式会社ゼウス社より下記の案内が来ております。
*************************
<発生日時>
2021年03月08日(月) 17時36分 ~ 18時18分
<事象>
ネットワーク機器のメンテナンスを行った後、決済ネットワークが非常に
高負荷となり、下記事象が発生しました。
①一部のリクエストに対してmaintenance応答を返却しました
②WEBサーバにアクセスしにくい状況となりました
③一部のメールが遅配される事象が発生しました
<原因>
決済サービスのネットワーク機器/それと対向のネットワーク機器、其々に
対してLANケーブルの結線&配線作業を行った際、接続すべきポートを
作業者が誤認し、異なるポートに結線した事に起因するものとなります。
これを契機に、予期せぬトラフィックのループ事象が決済ネットワーク全体
に伝播し、増大したトラフィックにより高負荷状態となり、決済サービスに
影響が発生致しました。
再発防止策は、後刻お知らせします経緯報告書にて申し上げます。