よくある質問(キャットフード)

FINEPET’S製品について

粒の大きさはどれくらいですか?

直径は 約8mm でございます。

  • ロットにより粒の形状、大きさ、硬さなどに多少の誤差がある場合がございます。
    品質には問題ございませんので、安心してネコちゃんに与えてください。

FINEPET’Sキャットフードと一般のフード、違いはどこにありますか?

一番の違いはFINEPET’Sドッグフード同様、「人間が食べることができるレベル」の原材料しか使用していないこと。そして、化学合成添加物を一切使用していないことです。

一般的に、猫の食事に必要な栄養素は以下の通りです。

・粗タンパク質:23%~33%

・脂肪分:10%~20%

・粗灰分の最高値:9%未満

・腸がきちんと働くのに必要な繊維質:2%~9%

もちろん、これらの数値には生活環境や年齢に応じて差が生じますが、FINEPET’Sキャットフードはこうした栄養が総合的にバランスよく摂取できる高品質のフードです。

FINEPET’Sキャットフードの脂肪分20%の処方についてご質問いただくことがあります。脂肪分は脂肪融解性ビタミンや必須脂肪酸を身体に運ぶ重要なエネルギーとなりますし、食欲を改善させるにも重要となります。幼猫から高齢猫にいたるまで最高レベルでの栄養を供給するための処方です。

pH値について教えて下さい。

FINEPET’SキャットフードのpH値は、猫泌尿器症候群(FUS)を予防するためにも最適とされる pH値 6.3 となっています。

一般的な猫泌尿器症候群(FUS)のための処方食と比べた「粗灰分」と「マグネシウム」について教えて下さい。

まずは、FINEPET’Sキャットフードと一般的な猫泌尿器症候群(FUS)のための処方食のマグネシウム、粗灰分を比べてみましょう。

FINEPET’Sキャットフード

粗灰分:8%

マグネシウム:0.06% (※健康管理に最低限必要で安全なレベル)

一般的な猫泌尿器症候群(FUS)のための処方食

粗灰分:8%程度

マグネシウム:0.08%

一般的な猫泌尿器症候群(FUS)のための処方食は、FINEPET’Sキャットフードの含有量レベルと非常に近い値です。FINEPET’Sキャットフードのマグネシウム分と粗灰分であれば、十分に猫泌尿器症候群(FUS)の発症を予防することが可能です。なかにはこの含有量がさらに低く抑えられた缶詰フードなどもありますが、健康を維持するためにはFINEPET’Sキャットフードのバランスこそが最適な値だと考えます。

賞味期限について教えて下さい。

■賞味期限の目安
開封後「3ヵ月」が、フードの賞味期限の目安となります。
品質管理上、商品到着後はなるべく早く開封いただき、3ヶ月以内に与えきるようにしてあげて下さい。

■長期保存について
未開封のフードでも長期保存には、温度変化や日光を避けるなど、条件が限られます。
常に安心安全なフードを与えていただくために、まとめ買いよりお得な「定期購入」をご利用下さい。
詳細はこちらでご確認ください。

■賞味期限について
賞味期限(パッケージ裏に記載)にはできるだけゆとりを持たせておりますが、状態にご満足いただけない場合はご連絡下さい。

保管方法をおしえて下さい。

FINEPET’Sキャットフードは常温保存可能ですので室内の冷暗所にて保管をお願いします。

開封後は、袋のまま保存していただいても品質上の問題はありませんが、商品が届いたらお好みの密閉容器に数日分ずつ小分けに移し替えていただくことをお勧めします。
小分けにすることで常に新鮮な状態でネコちゃんに与えていただけます。

なお、FINEPET’Sキャットフードは常温保存可能な商品ですので脱気処理(真空加工処理)を一切施しておりません。
また、製品の袋は消耗品であることもあり、お届け後の保管用に設計されていないため、若干もろい部分もあります。
万が一、ジッパーの破損等で開閉ができない状態になった場合でも品質上の問題はありませんので、安心して与えて下さい。
ご心配な場合はお手数ですがご自身でジッパー付きのビニール袋等に移し替えて下さい。

複数種類のお試し用商品をご購入しても良いですか。

1)下記商品は全て初回限定でお試し頂けます。

対象商品:ドッグフード大粒or小粒・極・キャットフード

2)各種類、1世帯(同一ご住所)、1個限りとなります。

3)お名前が別でもご住所が同じ場合は1世帯扱いとなりますので、ご了承下さいませ。

原材料ついて

缶詰フードと比較すると、粗灰分の含有量が高い気がします。

缶詰フードに一番多く含まれる「原材料」の約80%は水分です。FINEPET’Sキャットフードに含まれる水分は10%ですから、総合的なパーセンテージから見れば、粗灰分の割合が異なるのは当然のことです。

もし、缶詰フードに含まれる水分を10%程度まで乾燥させて粗灰分を調べれば、実際に含まれている粗灰分はFINEPET’Sキャットフードに比べてはるかに高い割合になるはずです。缶詰フードを与えているということは、実は少ない粗灰分を与えているつもりで、非常に高い割合の粗灰分が含まれるフードを与えていることになります。

FINEPET’Sキャットフードにはリノール酸は使用されていないのですか?

FINEPET’Sキャットフードにリノール酸は使用されていません。そのため、成分表には表記されていませんが、原材料として使用されているオランダ産「ニシン」に元々含まれるリノール酸によって、健康を守る上で必要な量を摂取できるのです。

FINEPET’Sキャットフードに含まれる粗タンパク質含有量は高すぎて、高齢の猫には良くないのでは?

FINEPET’Sキャットフードに含まれる粗タンパク質は32%で、高齢猫に対しても必要かつ十分な含有量ですので決してカラダに負担のかかるほど多過ぎる含有量ではありません。また、非常に消化吸収の良い粗タンパク質で構成されていますので、高齢なネコちゃんにも安心して与えていただけます。

給餌について

犬と猫に同じフードを与えてもいいのでしょうか?

犬と猫では栄養摂取の方法や新陳代謝が異なります。犬は一部のアミノ酸を合成することができますが、猫はそれができません。そのため、犬に対してキャットフードを与えたり、猫に対してドッグフードを与えることは決しておすすめできません。

妊娠中や産後の猫、また産まれたばかりの仔猫に与えても大丈夫でしょうか?

FINEPET’Sキャットフードを妊娠中の猫に与えることは、全く問題ありません。また、妊娠中だからといって通常時より多くの量を与える必要はありません。与えすぎると、大幅に体重が増加することで妊娠中毒症などのリスクが高まります。大幅に体重が増えない範囲で給餌して下さい。

産後授乳中の猫には、通常より50%増しにして与えて下さい。

産まれた仔猫には、離乳食が始まりましたらフードを少しふやかして与えて下さい。歯が生え揃ってきたら固いまま与えていただいて大丈夫です。

肝炎の手術をしたことがある体重超過の猫にFINEPET’Sキャットフードを与えても大丈夫でしょうか?

このような場合は厳しい食事制限が必要ですので、必ず獣医と相談の上で与えるかどうかお決めいただくことをお勧めします。

6歳になるまで体重が増えないように処方食を与えていました。FINEPET’Sキャットフードに変えても大丈夫でしょうか?

体重に対する給餌量をお守りいただければ問題なく与えていただけます。毎日決められた時間に、決められた量を与えてみて下さい。また、体重が毎週どのように変化するかグラフやチャートをつけ、体重が増えるようであれば給餌量を減らし、体重が減るようであれば給餌量を増やすなど、ネコちゃんに合った給餌量を見極めて下さい。

体重管理ができる処方食というのは、多くの量を食べても体重が増えないフードです。それは、繊維質ばかりでカサの大きなフードであり、決してカラダ全体のバランスから見れば良いフードとは言えません。猫ちゃんの食欲に対してではなく、カラダを維持するためにバランスの良いフードを給餌量を守って給餌することが理想的です。

猫には猫泌尿器系症候群の予防のため、処方食を与えなくてはなりませんか?

FINEPET’Sキャットフードには、猫の生活に必要な栄養素が非常に高いバランスで処方されています。そのため、FINEPET’Sキャットフードを与えながら猫泌尿器症候群を予防するための処方食も与える必要はありません。

しかし、現在すでに猫泌尿器症候群(FUS)を患っている場合には獣医にご相談の上、症状が改善するまでS/DやC/Dなどの処方食などを与えていただき、症状が改善した後にFINEPET’Sキャットフードを与えていただくことをお勧めいたします。FINEPET’Sキャットフードに配合されている粗灰分とマグネシウム分は処方食のC/D並みに非常に低く抑えられていますので、予防や再発防止にはご心配なく与えていただけます。

お届け日と送料について

お支払方法について教えて下さい。

(1)クレジットカード(2)代金引換 の2種類からお選びいただけます。
※ 代金引換は初回ご購入ではご利用できません。
※ 代金引換の際、現金・クレジットカード・電子マネーがご利用になれます。

代金引換手数料は有料ですか?

代金引換手数料は『無料』です。
※ 代金引換は、2回目以降のご注文でご利用できます。初回ご購入の場合、代金引換はご利用できません。

注文してから商品が到着するまでどのくらい日数がかかりますか?

本州・四国地方はご注文確認後翌日到着、北海道・九州地方はご注文確認後翌々日到着、沖縄県はご注文確認後3日目の到着となります(一部離島地域を除きます)。詳細はこちらでご確認下さい。

もし万一以下の理由により弊社返送扱いになりました場合は、誠に勝手ながら往復の送料と返品手続きの手数料金額を請求させていただきます。なお、その総額につきましては、往路送料は別途記載分となりますが、復路送料と返品手続き手数料は返品商品到着後に運送会社から請求額が確定いたしますので、その段階でご連絡申しあげております。
●初配日より3日を過ぎてもお客様のご都合によりお引渡しができなかった場合
●弊社から発送後、お客様のご都合で受け取り拒否をされた場合

返品交換について教えて下さい。

商品発送後のお客様のご都合による返品の場合には実費往復送料および返金のための銀行振込、郵便振替などの支払手数料をご負担いただきます。返品される場合には必ず事前に電話またはメールにてご返品のご連絡をお願いいたします。

返品は未開封に限り商品到着後8日以内であれば可能です。

クール便はいくらですか?

実費330円(税込)になります。
ただし、15㎏以上はクール便が選択できません。

定期便(オートシップについて)

定期便(オートシップ)はどれくらいお得になりますか?

初回のお届けから10%割引になります。
また、20回目以降の10回ごとに特別割引をご用意しておりますので、長く続けていただくほどよりお得になります。
※例:20回目は20%割引、30回目は30%割引・・・100回目は100%割引(無料)!

定期便(オートシップ)の詳細はこちら

次回お届け日を確認したいです

マイページの「オートシップ」メニューから、次回のお届け予定日がご確認いただけます。

マイページのログインはこちら

次に届くまでに足りなくなりそうです。前倒しすることはできますか?

可能です。

マイページの「オートシップ」メニューからご自身でご登録いただけます。

ただし、マイページで設定できる最短日は5営業日後となります。
お急ぎの場合は、メールかお電話いただけますようお願いいたします。

マイページのログインはこちら

メール: hello@finepets.jp
弊社にご登録いただいているメールアドレスから、件名を「到着日至急希望」として、お名前とお届けご希望日、その後のご希望周期をご明記の上お送りください。

お電話:0120-41-2039「ヨイフードサンキュー」
 (フリーダイヤル受付時間:土日祝祭日を除く13時~17時)

お届け周期を「毎月同じ日」以外にすることはできますか?

以下の中から、自由にご指定いただけます。

・毎月同じ日
・隔月の同じ日
・3ヶ月ごとの同じ日
・毎月第1週から第4週までの間の同じ曜日
・隔月第1週から第4週までの間の同じ曜日
・最短7日ごとから最長91日ごとまでの任意の日数

お届け周期はどうやって決めればいいでしょうか?

周期については、袋の内容量から毎日の給餌量を割っていただくとおおよその配送周期が分かるかと思います。

例えば、3㎏(1.5㎏×2袋)をご希望で、毎日60gずつ給餌する場合、3,000g÷60gで計算すると約50日で消費するということなりますので、50日ごとの周期で設定いただければと存じます。

途中でお届け周期を変更できますか?

変更できます。
マイページの「オートシップ」メニューからご自身で変更いただけます。
また、お問い合わせフォームやお電話にて承ることもできますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

マイページのログインはこちら

お問い合わせフォームはこちら

お電話:0120-41-2039「ヨイフードサンキュー」
(フリーダイヤル受付時間:土日祝祭日を除く13時~17時)

定期便(オートシップ)の商品を他の種類に変更できますか?

商品の変更も可能です。
マイページの「オートシップ」メニューからご自身で変更いただけます。
また、お問い合わせフォームやお電話にて承ることもできますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

ただし、20回目以降、10回毎の特別割引は、通常お届けしている商品・kg数からの増量変更はできません。前の回と同じ商品・kg数、または特別割引が適用される前の回から5回前までにお届けした商品の平均を超えない量でのお届けとなります。

マイページのログインはこちら

お問い合わせフォームはこちら

お電話:0120-41-2039「ヨイフードサンキュー」
(フリーダイヤル受付時間:土日祝祭日を除く13時~17時)

定期便(オートシップ)に回数の縛りはありますか?

弊社の定期便(オートシップ)に回数の制約はございませんのでご安心下さいませ。

定期便(オートシップ)を休止・解約したいのですが

マイページの「オートシップ」メニューから、
または、お問い合わせフォームやお電話にて承ることもできます。

マイページのログインはこちら

お問い合わせフォームはこちら

お電話:0120-41-2039「ヨイフードサンキュー」
(フリーダイヤル受付時間:土日祝祭日を除く13時~17時)

途中で商品や周期を変更すると回数はリセットされますか?

商品や周期を変更しても回数はリセットされません。

オートシップでお届けした回数はオートシップのスケジュール変更やお届け商品変更には影響されません。
オートシップを解除(解約)されない限り今までお届けした回数がクリアされることはございませんのでご安心ください。

「直近のお届けのみ変更」と「このオートシップの変更・休止」の違いは何ですか?

「直近のお届けのみ変更」とは・・・

次回(直近)のお届け日のみの変更となり、全体のスケジュールは変更されません。
例えば、お届け日が8月1日で、周期を30日毎で設定していた場合、8月1日を7月25日に変更しても、その次のお届け日は変更されないため、7月25日の次は元々のお届け日8月1日から30日後の8月31日となります。

「このオートシップの変更・休止」とは・・・

■オートシップの変更
オートシップ全体の変更となります。
例えば、お届け日が8月1日で、周期を30日毎で設定していた場合、8月1日を7月25日に変更すると、オートシップ全体が変更されるため、次のお届けは変更後の7月25日から30日後の8月24日となります。

■オートシップの休止
前回のお届け日から180日間の休止となります。

よくある質問だけでは解決しない場合は

お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせフォームへ
定期購入で商品がお得に! 定期購入で商品がお得に!
定期購入の詳細

お届けについて

支払い方法について

営業日カレンダー

転売禁止について